りんごソースでにんじんサラダ♪
こちらはmachiさんのレシピを“つくレポ”♪
すーーーごいおいしー♪
マヨラーもそうじゃない人も、大満足だと思います♪

■ りんごソースでにんじんサラダ ■
DSC_2767.jpg

レシピはmachiさんのを見てね♪
私のは、ひとかけら半端に残っていたゴーダチーズを混ぜています。
あと、チーズが入ったので、りんごの水分を少しだけ切って、もったりさせました。
残念ながらソイマヨはなかったので、普通のマヨネーズを、様子を見ながらまぜまぜ^^;

リンゴジュースは、今煮ているコンポートに使ったので、これもまたあとで♪

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りんごづくし、3品目はデザート♪
小振りだけど5個で100円のリンゴを見つけたので、あわてて料理しちゃってます。
お店の人が、「すぐボケるよー」なんて言うから(苦笑)



りんごソース、まずはこれ
りんごづくし♪
前に作った、マリネした豚肉をソテーしたのに合わせたりんごのソース♪

■ りんごソースでポークソテーを ■
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【ポークソテー】
豚ロースは、マリネにしておく!
マリネ液・・・ニンニクみじん切り、塩・胡椒、ハーブ(ローリエ・ローズマリー)、オリーブオイル、白ワインビネガーに白ワイン
ラップでぴっちり包み、2時間くらいマリネするのが美味しいよ♪

フライパンにオリーブオイルを垂らし、最初に焼いた面を動かさずに7割程度火を入れ、返して3割に火をいれる。7割の目安は『肉の周囲が白くなったら』。


【りんごのソース】
りんご(つがる・王林とか)1個につき白ワインを50~70ccほど。
りんごはイチョウ切りにして、白ワインと合わせます。
本当はオーブンで30分焼く所を、レンジで6分、チョー早業レシピに変更しちゃいました。

ワインでほどよくくたっとなったリンゴを鍋に移して。
水分を飛ばすように、りんごを潰しながら火を入れます。
砂糖・塩ちょこっと、りんごの酸味を確かめながら、白ワインビネガーで調整してください♪

レンジでやると酸味が残るので、砂糖を入れて甘みを調整したほうがいいかもしれません。
オーブンで焼くと、甘みが引き出されるので、ビネガーで調整です!

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次は、“つくレポ”りんごソース♪



ピザ☆ピザ その2
お行儀が悪いですが、もぐもぐしながらUPです。
だってー。
おいしいんだものー。

■ ピザその2 ■
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ハーフ&ハーフ、基本のピザ台はもちろん、コチラの

【具、その1】
DSC_2744.jpg

さっと茹でたエビ
トマト
オニオンスライス
アンチョビ


【具、その2】
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しおゆでして2センチ角に切ったじゃがいも
タラコにマヨネーズをまぜた、タラマヨ

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エメンタールチーズと黒コショウを全体に。
さらに焼きあがって、サラダピザの余り、わさび菜をこんもりと♪

めーーーーっちゃうまいーー。
一人でこんなに美味しいもの食べたら、バチが当たりそうです^^;

千種さんの紹介していたピザ台は、サクサク・もちっとした歯ごたえのクリスピータイプ♪
しかもですよ?
たった30分寝かせて完成のノンイースト!
堪りませんです♪

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そしてピザにつきもの、冷菓は、もちろんグラニテ♪
また、作って冷凍庫に入れておこうっと♪




ピザ☆ピザ
前はよく、デリバリーのピザを食べていたyuuです♪
お夕飯に1/2、朝に1/4、かえってきておやつに1/4と、一人で食べるには相当ピザがすきじゃぁ~ないと~、な食生活をよくしていました(笑)

そんな私も、ピザを手作りするようになってからは、適量!
あぁ、しかもヘルシー♪

今日は、千種さんのレシピをまたしても“つくレポ”♪

でもね・・・

2枚作っちゃったしっ!!!(全然、適量じゃない 笑)

■ ピザその1 ■
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千種さんのビザ台 1枚
オリーブオイル
わさび菜
きゅうり
ゴーダチーズ
ドレッシング
  アロニア酢:オリーブオイル=1:1

ピザ台を千種さんのレシピどおりに焼いて、6等分してお皿へ。
オリーブオイルを塗り、サラダをトッピング。
ドレッシングをかけて食べました♪

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そしてもう一枚は、今焼いています!
出来たらまた、UPしようっと♪



残り物一掃定食
冷蔵庫のハンパ食材片付け、冷凍庫の在庫減らし。
地味ですが、今日のお夕飯は、こんなテーマ(*^^)v

■ 残り物一掃定食 ■
DSC_2708.jpg

【豚汁】
うちはごま油で具材を炒めてから作ります。
ご家庭でいろんなバージョンありますよね♪
玉ねぎ・ニンジン・豚肉・ごぼうで作りました♪

【豆腐の玉子とじ】
すき焼き風な甘辛たれに、ランチで使った卵の余りでとじました~♪
しいたけ、シメジ、ネギ、豆腐、春菊の茎が参戦!

【油揚げのさっと焼き】
こちらは、青唐辛子の醤油漬けをちょんとのせて、オカカをパラリ。
ご飯よりも、お酒ですよね^^;

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このうち、冷凍していたのは、
豚肉・ごぼう・しいたけ・シメジ・ネギ・春菊・油揚げ。
おお、減った減った♪

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今日はあまり動いていないので、ご飯(お米)抜きのお夕食。
具沢山の汁物は、おなかがいっぱいになりますねぇ♪




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